つのろぐ

英語とタガログ語、そして関西弁に囲まれて生きています。

あなたの疑問はどこから?

good afternoon po!

 

随分空いてしまいましたね、、日曜日はお仕事お休みなので書きましたよ!

 

 

 

突然ですがみんなフィリピンに関するイメージどんなかんじですかね。

 

 

 

けっこうな人が

 

 

 

「しゃっちょさんしゃっちょさん、バナナアルヨ〜〜〜」

 

 

 

 

こんなかんじで捉えてるんですかね。

 

 

 

 

近いしよく名前を聞く国だけど実はあんまりしらないかも?

 

 

 

 

実際ぼくもこっちに来てから知ったこととかいっぱいあるので、今回はせっかくなのでフィリピンについてちょっと書いていこうと思います!

 

 

 

 

どうやって紹介して行ったらいいかなーと考えた結果、

 

 

これに頼ることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tsunomarusankaku:20160608155443p:plain

 

 

「ぼくは物価がー」

 

「あたしは治安がー、、」

 

「ぼくは食べ物がっ」

 

あなた〜の疑問にねら〜いを決めて♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、ひとつずつ疑問を解消していきましょう。

 

 

著作権的に完全にアウトな気がするけどまあ別にこのブログでお金稼いでるわけじゃないし誰かに怒られたら消します。すんません。

やらない後悔よりやる後悔だから。うん。

 

 

 

 

 

 

 

 

・フィリピンの物価

フィリピンの物価っていっても一概には言えないんすよね。。笑

それも地域によってけっこう違うんです。

 

まあ日本でも都心と地方の方では若干物価違ったりしますよね?あれの格差がめっちゃ激しいのがフィリピンなんです。

 

まあそんなこと言ってても話が進まないので、今ぼくが住んでる”マカティ”においてどんな感じなのか紹介していければと思います。

 

この後に書く治安に関してもしかりです!

 

 

 

 

その前に 

 

 

 

 

 

「いやまずマカティってどんなとこやねん」

 

 

 

 

 って声が聞こえてきそうですねえ

 

 

 

 

よし。

 

 

 

 

 

 

 

助けて!wikipedia先生えええ!

 

 

マカティ市 (Makati City) は、フィリピンメトロ・マニラと呼ばれるマニラ首都圏に属する都市である。首都マニラの南東に位置し、シティバンクインテル・フィリピンマイクロソフトNestleなどの企業が多く集まり、高層ビル群が立ち並ぶフィリピンのビジネス首都の位置付けをされ、「フィリピンのウォール街」と呼ばれる副都心である。アヤラ通り (Ayala Avenue) 周辺や、アヤラ・センターのあるアヤラ駅前などが街の中心地。また中心から少し離れたところにあり、広大な敷地を持つフォート・ボニファシオは現在再開発中である。

 

 

f:id:tsunomarusankaku:20160608163450p:plain

 

 

 

 

 

 

 

へえー

 

 

 

 

へえー

 

 

 

 

 

これじゃトリビアでも2へえくらいしかもらえんわ

 

 

 

 

 

 

まあ要するに”フィリピンで一番発達しててイケイケなところ”って認識で構わないと思います。

 

 

そんな気になるマカティの物価ですが、

 

 

 

まあ日本に比べたら安いかね。ってくらいの印象です。笑

 

フィリピンで一番有名なファストフード店、ジョリビーの場合だと

 

f:id:tsunomarusankaku:20160608171124j:plain

 

こんだけあって300円くらい。

まあまあ安くね?

 

 

 

みんな大好きピザハットだと、

f:id:tsunomarusankaku:20160608171540j:plain

 

こんなスープに

 

f:id:tsunomarusankaku:20160608171546j:plain

 

パスタが付いて

 

f:id:tsunomarusankaku:20160608171554j:plain

 

おまちかねのピザ!(がっつきすぎて写真取る前に半分食っちまった。デブでごめん)

 

 

 

 

これで飲み物もついて700円くらい。

 

二人でシェアして食べたのでひとり350円です。まあまあ安い。松屋牛めしより安い(よね?)

 

 

これはちゃんとしたモールで食べたからこの値段でしたが、

街にある屋台とかで適当にごはんを買って食べれば230円とかでお腹いっぱい食べれます。すぎょい。

 

 

 

その他にもこっちに来てから、けっこうちゃんとした海パン600円くらいで買ったり、リュックも700円くらいで買えました。

 

 

 

 

さらにタクシーの初乗りは100円とかなのでめっちゃ安い。(その分ぼったくりなどのトラブルも多いですが)

 

 

 

でもマックはちょっと高かったなあー

ビックマックセット430円くらいした気がする。

 まあ日本よりは安いかー。

 

 

 

とまあ、わりかし日本よりは安いですが、

東南アジアだし豪遊できんだろヒャッハーってかんじではないですかね。

 

 

フィリピンでは"ペソ"という通貨が使われているのですが、年々ペソの価値が高まってきているので数年後にはもしかしたら日本と同じくらいの水準になってしまうかもしれないですね。

 

しかももちろん全部が全部日本より安いわけではないので、(乳製品とかはわりと高めな印象)そのへんものちのち紹介していけたらなと。

そういうところ注意深く見てるだけで意外とビジネスチャンスあったりしそうで面白い。

 

 

 

 

そうそう、先ほどWikipedia先生がおっしゃっていた

フォート・ボニファシオ

というエリアはめっちゃくちゃ開発が進んでて物価も高いです。ここだけは異常。

 

 

写真で紹介していくと、

f:id:tsunomarusankaku:20160608180023j:plain

f:id:tsunomarusankaku:20160608180037j:plain

f:id:tsunomarusankaku:20160608180049j:plain

 

こんなかんじ。すごくない?笑

 

 

 

ここでは夜ごはん食べるのに1000円くらいしたり、

1個500円くらいするアイスクリーム屋さんとかが立ち並んでます。たっけええ。

 

まあその分めっちゃ美味しいんだけどね。

 

 

 

みなさんおなじみ一風堂とかも普通にあったので今度行ってみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしょう、だいたいのかんじはつかめましたかね?

 

 

というわけで、次は治安について書いていこうと思ったんですけど、

物価のところで思いのほか書くのに時間かかって疲れたのでまた今度にします。。笑

 

すんまへん。 

 

このブログで少しでも興味持ってくれて夏休みとかフィリピン遊びに来てくれたら嬉しいなあ。くっそ頑張れば往復3万ちょいでこれると思うんで!

 

喜んでホスティングしますよ!

 

 

ほいじゃまたです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局冒頭のベン◯ザブロ◯ックのくだりなんの意味もなかったな。