つのろぐ

英語とタガログ語、そして関西弁に囲まれて生きています。

つの、フィリピンに来ています。

Hello po~~~~~

こんにちは、つのです。

 

 

poというのはフィリピンの言葉”タガログ語”で丁寧語を指します!ですます、にあたるってかんじですかね。

 

 

なのでこっちでは子供も、大人も、コワモテのにーちゃんも、かわいいおねえさんもぽっぽぽっぽ言ってます。かわいい。

 

 

 

 

 

 

あらためて自己紹介ってかんじですかね。

つのと申します。順当にいってれば大学4年生にあたるのですが、一年間休学しているので来年4年生やります。

 

生まれも育ちも東京です。一週間前ここに来るまで一度も海外に行ったことがありませんでした。

パスポートも最近とった。

 

 

好きな食べ物はらーめん。コッテコテのやつが特に好きです。家系ね。

嫌いな食べ物は野菜です。基本的に”生えてるやつ”はきらいです。歩いてたり飛んでたり泳いでたりするやつを好んで食べます。

 

 

こんなもんすかね。

 

 

 

 

わりとツイッターとかではちょいちょいつぶやいていたりしているのですが、かしこまってブログを始めるとなるとなに書けばいいかなーなんて思ったり。。

そもそも日々が目まぐるしすぎて記事を書く暇もなかったってのもあって渡航からちょっと時間経ってしまいました。

 

 

もう一週間経つのでいろいろ起こったことはあるのですが、とりあえず今日はブログを始めた理由とこれから書いていきたいことをまとめたいと思います!

 

それでは理由から。

 

 

 

 

①近況報告のため

 

え、まずは学びをまとめるとか日々を振り返るとかじゃないの!?って声が聞こえてきそうですがこれが一番でかいっす。笑

 

実際日本を発つ前にいろんな人に会ってきて、どの人もとても応援してくださったのが僕はとても嬉しくて。

 

恥ずかしがり屋だし素直じゃないからその場であんまり感謝を表せなかったのかなって反省してたりもするのですが、その分なんか元気そうやな〜とか、おもろいことやってんな〜とかみんなのネタになるようなもの提供できればなと思っています。

つのがんばるヨ。

 

 

 

まあなんか暇つぶし程度に見てもらえたらうれしいっす。

 

 

 

②海外生活の日々のまとめ

 

こっちは二番目の理由っすね。

 

半年間もこっちにいるので日本に帰ってから自分が何をしてきたのか、どういう感情を抱いてそのときどう行動してきたのか。振り返るための一つの材料にできたらいいと思っています。

 

 

ぼくは留学ではなく企業で働くインターンシップという形で来ています。

 

 

普通、海外インターンシップの斡旋団体とか使ってくると手厚いサポートを受けながらメンターもつくってことが多いのですが、僕の場合なんの仲介もせずに会社にダイレクトアポで決めたのでサポートもほとんどなければいわゆる決まったメンターの存在がありません。笑

実際空港までのお迎えすらも来てくれなくて、初海外でビクビクしながら空港から寮まで向かいました。まじで生きてたどりつけてよかった。。

 

 

そういった事情もありきちんと自分自身で成長をコントロールしていく必要があるなと思っています。ただ海外に半年いただけじゃまじでもったいない。

 

 

 

 

 

③就活に向けて自分の目指したいキャリアを少しでも明確にするため

 

いまぼくの同期なんかは真っ只中かもう終わった人もいるかもわからないですが、ぼくも年明けくらいまではちょいちょい就活してました。

 

まあ時期が来たからするって感じだったのですが、志望動機的なものに全然納得感が得られなかった。

 

 

ぼくは何がしたいのか?大きい会社なのか小さい会社なのか?業種は?職種は?大切にしたいカチカンハ?わわわわわわわわわあああああああああああああ

 

 

 

 

まあいろいろやっていくうちに固まっていくもんなのかなとも思いましたが、どうもそんなかんじもない。

 

 

 

そして一番自分でもわからなかったのが、

 

世界をまたにかけて働きたいですか?

 

 

 

 

 

 

...わからない。

 

 

 

海外なんて行ったことない。行こうと思ったこともない。てかそもそもパスポートすら持ってないからふつーに行けない。

 

 

 

ああ

 

 

 

純ドメなぼくははたして海外で何を思うのだろう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海外に来てしまいました。

 

 

わからないならやってみようという考え。

迷いは、ありました。

でもやってみなきゃわかんないし、後悔しない道ってどっちだろうって考えたら割と簡単に決められました。

 

 

 

ただ、機会が自分を変えてくれることもなければ、環境が自分を成長させてくれることもない。

 

 

自分で変化や成長は勝ち取るもんかなと。

 

 

そんなわけでひとつ、自分の描きたいキャリアってなんだろう、ってのは意識していきたいことですね。

そのためのツールにしたい。

 

 

 

 

ブログを始める理由を書くつもりがインターンに来た理由まで書いてしまった。

 

 

 

まあそんなかんじで書いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

・書いていきたいと思っていること

 

 

自分で言っといてなんですがざっくばらんに書いていきます。笑

日常で起こったこと、カルチャーショックなこと、会社であったこと、お役立ち情報etc...

 

 

ただひとつ基準になりそうなのは、

 

おもしろいかどうか

 

ですかね。

 

 

 

どうせならおもろいネタ、提供していきたいです。

これはぼくのサガですね。

 

おもしろかったよ!とか言ってくれるの待ってます!

 

もしつまらなかったよの声が多かったらいじけて閉鎖します。さようなら。

 

 

 

そんなこんなでいろいろお届けできたらなーって思ってます!

 

よろしくです〜〜〜〜