つのろぐ

英語とタガログ語、そして関西弁に囲まれて生きています。

この一ヶ月なにをしていたのか

サムネは日本食レストランのpotato korokke gozen 240円。

うまい。ころっけうますぎる。

 

 

 

 

 

 

こんばんは。つのです。

 

 

今日は唯一のお休み、日曜日です!!!Thanks God It's Sunday!!!!(?)

 まあ日本だともう月曜日か

 

 

ワンルームに5人で住んでいるので、若者なぼくたちは、

 

「みんなでどっかおでかけしちゃう!?そうしちゃう!?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・なんてことはなく、各々が好きなことやっていました。ぼくも今日散歩&スタバに行ってましたが、Wi-Fiがう◯こすぎてすぐに帰ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

しかし部屋が狭い。蒸し暑い。そしてくさい。

 

 

 

これほどプライベートが皆無な生活はたぶん二度とないと思うのである意味貴重な体験をしているんだ、、というポジティブシンキングでいきます。

 

 

シェアハウスに住むのだって自分の部屋くらいありそうなもんだよなあ。。

 

 

 

 

 

 

さてさて、最近ですねちょいちょい日本にいる友だちとかと電話したりするんですが、

 

「フィリピンどんな感じなの?」「なにしてるの?」

といった内容を120%聞かれて、そのたびに説明するのけっこう大変だったのでここいらで書いておこうと思います。

 

 

よっしゃ書くぞおおおおおおおお

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いやいまさら何やってるか書くなんて遅すぎだろ!!」

 

 

 

 

 

はい、ごめんなさい。耳が痛いです。

 

 

 

 

 

そう思われる方もいるんじゃないかなあと思うので、まずはなぜ渡比後一ヶ月以上経ってから、僕が何をやっているのかを書くことになったのかの言い訳をしておきたいと思います。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・僕が置かれていた状況

 

そもそも僕がフィリピンに来る前、あんまり何をやるのかわかってないまま来た感 is ありました。

 

日本にいる時から人事の方に、

「会社が過渡期だからフレキシブルに対応してもらうことになるからそのつもりで〜」

と言われていたのでああそーなんだとそのつもりでいました。

 

 

 

 

 

渡比後、その意味がわかりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさに会社が2つに割れようとしていたところでした。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

いや笑いごとじゃねえええええええええEEEEEEEEEEEEEE

 

 

 

 

何が何だか分からない状態っすよ。

 

 

 

「今月中に今住んでる寮出なきゃいけなくなるから自分たちで家さがして」

 

と言われたので必至に不動産屋にアポとって(英語ワカンネ)下見しに行って金額交渉したりして・・・

 

 

 

 

とやっていた5日後には、「うちが持っている物件に住めそうでそこに移動してもらうから。今週末ね。」

 

というのでお片付けしてたら次の日に

 

 

 

 

 

「ごめん、やっぱ移動はなし。今月末にオフィス移転しなきゃいけなくなったから急いでオフィス候補探して」

 

とかなって今度はオフィス探しをして・・・

 

 

 

 

とこんなかんじでめまぐるしい日々を送っていました。笑

 

 

 

 

まあ要するに来てからもなにをやるのか僕自身ですら把握していない状況だったんですね。日々状況が変わっていってたし。

 

 

 ちっちゃい会社の大変なところというか裏側というかまとめて見てきた一ヶ月でした。

 

 

 

 

 

 

・んで今何をやっているのか

 

紆余曲折を経て、無事(?)会社が2つに分かれました。笑

 

そんなこんなでやっと実務の方に入っていったので主な事業内容ふたつ紹介します!

 

 

 

①不動産事業

 

大体想像つきそうですかね?不動産売ってそうですね。

 

お客さんのパターンとしては2種類あって、

 

・フィリピンに住むための物件の購入を考えている人

・賃貸などの投資を目的として物件購入を考える人

 

この二種類ありますね。

 

 

 

フィリピンの経済成長はめちゃくちゃ著しくて、もうそんじょそこらにバンバンビル立てまくってます。ほんとにすごい。

数字的なところで見ると、2091年まで人口増加し続けるなんてことも言われていたりして、伸び盛りな国なんです!

 

しかし今の段階では日本と比べたらまだまだ物価は安い!(これは主に人件費の差がそのまま表れているとぼくは思っています。また今度その辺書ければ。)

 

 

こういうことを加味するとまだ物価が低い今のうちに、確実に経済成長するであろう国の不動産を所有するというニーズはありそうですよねー。

 

 

 

 

②ビザ事業

 

将来フィリピンに住みたい人やビジネスをやりたい人に向けて、永住ビザの取得支援をやっています!

 

老後をまったり過ごしたい人や家族ごと移住して仕事もこちらでやる!といった人までいろんなお客さんがいるんですね。

うちの会社はビザの取得支援に関しては間違いなくリーディングカンパニーらしいっす。シェアの92%とか言ってたかな。

社長と飲んでる時に自慢された気がする。

 

 

 

 

 

 

 

なんか宣伝ぽくなってきたのでこのへんでやめます。インターン生だけど回し者ではありません。コマネチコマネチ〜〜(?)

 

 

 

 

 

 

そんな中、僕らインターン生に下された指令としては、

 

・会社が所有している物件をAirbnbで運用して、利益を出せ!

 

・今まだ取り扱っていない新たなビザに関して自分で調べて商品化して顧客ターゲットを定めて売れ!

 

というところです。

 

 

いや、丸投げかよ!笑

 

 

 

先ほど行ったとおり会社が2つに分かれてからくっっっっっそ人材不足でまあよく言えばめちゃくちゃまかせてくれます。

日本人の社員さん1人しかおらんしね・・・

 

 

 

というわけで自分で必死こいて情報収集して、現状把握と問題点洗い出し、ニーズどこにあんねん。とかやってます。

 

 

苦しみながらも今の状況を最大限楽しんで生きてますよ!

 

思ったよりホームシックになっていないのがびっくり。武蔵屋のラーメンだけ食べられないのがつらいです。

 

 

 

 

 

ふうううううううううう

 

 

 

 

こんなかんじで大丈夫そうですかね。大体わかりましたでしょうか?

 

 

 

 

うーん、今回なにも写真が上がっていない。

 

 

 

 

 

よし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tsunomarusankaku:20160703200016j:plain

 

  

おはぼうず。

 

 

 

おしまい。