つのろぐ

英語とタガログ語、そして関西弁に囲まれて生きています。

日本じゃありえないよねってこと書いていくね

こんばんは。

 

歩くカルチャーショックこと、つのです。

 

 

昨日からお腹の調子が悪くてしょうがないです。

トイレの住人です。

たぶんおととい飲んだ屋台のフレッシュメロンジュース(70円)があたったのかなあ

 

ウメーウメーって飲んでたけどよく考えたらなんか変なぬるっとしたの入ってたような気がしてるヨ。。。。

 

 

 

 

 

ん、サムネ画像ですか?

 

昨日突然トイレのドアが開かなくなったので、ガードマンの人に相談したらなんか工具でドアノブ破壊し始めました。

 

 

f:id:tsunomarusankaku:20160711002451j:plain

 

 

 

ドアノブ代はぼくの自腹です。やってくれたぜ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、冒頭にも書きましたが、

初めて海外に来たぼくにとってはなんじゃこりゃ!?って思うようなことがいっぱい起こります。

 

 

エブリデイナンジャコリャです。

 

 

 

 

いろいろと戸惑ったこととかも多かったので、未来のフィリピン渡航者が困らないように、しっかりと記しておこうと思います。

 

 

お前らこれでもう安心だぞおおおおおお(?)

 

 

 

 

 

 

 

ここが違う!?仰天!フィリピン事情〜〜〜

 

 

はい!というわけですね、始めていきたいと思います!

 

 

少しずつレベルアップしていきますよー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【初級編:あーそうなんだー】

 

①ほとんどどの建物にもガードマン(ドアマン)が付いている

 

まあ日本にいたら普通ガードマンとかってこうよっぽどのところじゃないといないじゃないですか?

政府系の場所とか、大きな銀行とか。

 

 

ところがマニラだと違うんですよね。

公的機関はもちろん、ショッピングモールに入るのだって必ず荷物の中身チェックされますし、マンションみたいなところにも必ずガードマンいます。

 

 

びっくらこくのが、セブン-イレブンとかのコンビニでも場所によってはガードマンがいるんです!

 

しかも普通にショットガンとか持ってんだよねこれが。。

 

まあ治安の面とかを考えたらそうだよなあってかんじですね。

もしかしたら日本がマイノリティなのかも。

 

他の国に行ったことある人、情報ください。

 

 

 

 

ちなみに銀行の待ち時間があまりにも長すぎてまだかまだか言いまくってたつのは怪しい外人だと思われたっぽく、一回銀行のガードマンにショットガン向けかけられました。

 

 

 

sorry20回ぐらい連呼しました。このときばっかしは坊主にしたことを後悔した。

 

 

 

 

 

 

②明らかに仕事してない店員がいっぱいいる

これまじで!笑

 

ショッピングモールとか行くとめちゃくちゃ思うんですが、まじで店員が多すぎる!

各通路にひとりずつお姉さんが待機しているような状況で全員ひましてるし、会計の時にもひとつのレジになんか3人ずつぐらいいる。

 

 

f:id:tsunomarusankaku:20160710233614j:plain

 

 

 

いや邪魔だろおまえ。

 

 

 

フィリピン最大手ファストフード店のジョリビーやみんな大好き(?)マクドナルドなんかも、もう店員多すぎいい!

店員で通路詰まってるもん。

もはやもう少し人減らしたほうが逆に効率上がるだろ。

 

 

 

 

なんでかなって考えたんですけど、たぶんこれって無理やり雇用を生み出してるからなんじゃないかなと。

 

どうやらこちらで聞いた話によるとフィリピンって国は実は雇用を生み出す力が弱いらしいです。(このへんは歴史とかが絡んでくる。)

その結果、経済成長著しいのもかかわらず、あんまり国民の賃金は上がっていない。けどインフレは着々と進んでいて・・・みたいになっているらしい。なるほど。

 

詳しい話は長くなっちゃうので興味ある人は個別でどーぞ。

 

 

 

 

 

【中級編:うおい!まじかよ!】

 

③毎日フェスティバルやってる

 

寮のすぐ近くに広場があるんですけど、毎晩フェスみたいなのやってる。

 

お前ら元気かー!!!

 

いえーーい!!!

 

よっしゃ次の曲行くぜー!!!

 

みたいな。うるさすぎて余裕で寮まで音聞こえてきます。君たちどんだけ元気やねん。

 

 

でもここに出店している屋台はコスパもいいしおいしくて重宝してます!

僕のイチオシはこのシシグライス!

f:id:tsunomarusankaku:20160710234406j:plain

120円でけっこう量も多くてとてもよい。

味はチャーハンにソーセージを入れたかんじですかね。

 

 

ちなみにあやしいメロンジュース買ったのもこのへんの屋台。

もう二度と買いません。

 

 

 

 

 

 

【上級編:ちょ、まてーーーーーーーーーーーーーい】

 

④あらゆる手段でぼったくろうとしてくるタクシー

 

 

これまじで。

気をつけたいのが、必ずしもフィリピン全土がそうってわけではないです。

首都メトロマニラがひどい。

 

日本だったらタクシーに行き先告げたら普通に連れて行ってくれるじゃないですか??

 

 

 

こっちだと普通に乗車拒否とかされます。

 

そっちは行きたくないからやだ。

 

とか

 

そっち行くならメーターは使わないよ。〇〇ペソよこしな。

 

とか。

 

 

 

あとやつら全然道知らない。

もちろんナビなんかついてないですし、普通に迷ったりします。信用ならん。

 

 

あとこれが一番びっくりなんですが、

 

 

メーター改造してるツワモノがいます。笑

 

 

僕も一回出くわしたんですが、

メーターの上がり方が明らかに異常!!!

 

 

走行距離だけでなく時間で一分ごとにもタクシー料金が課金されていくシステムなのですが、時間の進み方も異常。

 

 

ドゥルルルるるっるうっルルルルうるるるるるるるうるるる

 

 

ってかんじで時間進んでました。笑

まじで笑った。

 

 

いや、おかしいだろ!!!って指摘してすぐに降ろしてもらいました。

恐ろしい世界やで。

みなさんもタクシーだけはお気をつけ下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤「あ、あさって祝日になったよ。」

 

 

 

 

 

 

どぅおええええええええええええええなんで!?

 

 

え、明後日休みなの!?

移民局も休み??外務省も休み??

 

え、お客さん来るんだけど!?マジで困るんだけど!?

 

 

 

 

 

 

 

 

人はしばしば

不合理で、非論理的で、自己中心的です。

それでも許しなさい。

 

 

 

 

 

 

マザーテレサの言葉がふと頭をよぎりました。

 

 

 

 

 

 

先週の話です。

イスラムの断食(ラマダン)明け祭り?

という祝日があるらしく、当初は金曜日だったはずなのに、なんか急に水曜日になりました。理由はよくわからないです。

 

 

 

自由だなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

他にも、

 

公務員を私的利用しまくった話

 

とか

 

トイレにトイレットペーパーがない話

 

 

 

とかあるんすけどとりあえず今日はこんなかんじで。

 

 

 

寝ます。